~Mexico~ ドンタコスのメキシコへ!

ベリーズからメキシコへは、バスでもフェリーでも行く方法はいろいろありますが

私はキーカーカーからそのまま船でメキシコ入りを選択。

メキシコといえば小学校低学年の時の運動会で

「僕の~パパは~メキシコ人、によく似てる、オーレ!」

というダンスを踊った記憶があります。

この歌が今でもなぜか時々頭をよぎるんです。まあどうでもいい話ですが

メキシコ行きの船は到着した時とは違い島の反対側が乗り場になります。

歩ける距離ですがスーツケースが重いのでカートタクシーで移動。

img_3897-1280x960  さようなら、ベリーズ・・・
メキシコ行の船は乗り場も船も、ちょっと観光クルーズにでも行くような簡素さで、

国境超えする船乗り場には見えないです。

これから他の島に仕事に行くというみんなと時間つぶしにおしゃべり。

img_3902-1280x960  陽気な人達でした。

img_3906-1280x960  いってらっしゃーい!お仕事がんばって~!

時間より少し遅れて出発! まずはキーカーカーからサンペドロへ。
サンペドロにイミグレーションがあり、そこでベリーズからの出国手続きとなります。

img_3912-1280x960  乗客はほぼ100%近くが欧米人ツアー客。

キーカーカーから約1時間で到着。
切符売り場のようなイミグレーション。

img_3638  img_3917-1280x960

出国手続き中に、ここまで乗ってきた船が変わり、荷物もいつの間にか積み替えてくれていました。

img_3921-1280x960  この船。
上のオープン席に5人座れるよ、というので、もちろん立候補!
風真っ正面から受けながら約2時の船旅。
海が綺麗で見ていて幸せになります。

img_3936-1280x960    img_3929-1280x960
カリブの海の色は本当に澄んでます。

img_3943-1280x960  お尻が痛くなってきたころ、メキシコが見えて来ました。

img_3941-1280x960  見えてきたところでメキシコの旗を掲げます。
メキシコのフェリーからの玄関 Chetumal (チェトマル)

img_3956-1280x960   img_3959-1280x960

イミグレもまたとっても開放的です。
麻薬犬のワンちゃんが面白い行動でみんなを笑わせていました。

そして乗り合いタクシーでTulum (トゥルム)へ!
最後の乗客になり、やっと着いたと思ったら、ホテルがオーバーブッキングで部屋がなーい(ノ_<)
仕方なく隣のホステルに行くと、ボートの上に乗ってた5人の中の1人が偶然同じホステルにいました。

さあメキシコどんなところかなー。
今回はユカタン半島だけでメキシコシティーの方へは行かずです。
メキシコは見所たくさんなので、上のメキシコはまた次の旅程で(*^^*)

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です